
世の中には、多くの人が日々の仕事や経験を通じて身に付けた知識・技術・ノウハウがあります。しかし、その多くは形のないまま本人の中に留まり、気付かれずに埋もれてしまっています。
実は、その「目に見えない資産」こそが、WEBを活用した価値創造の核心です。知識や経験を言語化し、必要としている人へ届ける事がビジネスを動かし、自分自身の未来を切り拓く武器になります。
例えば、長年スポーツに取り組み続けた人はどうでしょうか。きっとトレーニングの工夫や失敗を乗り越えた経験やその競技における技術などを持っているはずですよね。
飲食業で働いてきた人なら、お客様とのコミュニケーションやオペレーション改善に精通しているかもしれません。趣味で始めた事でも、積み重ねれば誰かの役に立つ「知識」へと変わります。
それらは専門書や資格に限られたものではなく、「その人自身が実践してきた軌跡」そのものです。
ただし、知っているだけでは価値にはならないんですね。大切なのは、言葉にして発信する事です。言語化する事によって、初めて他者に届けられるというわけなんですね。
WEBメディアやSNSが普及した今、自らが育ててきた知識や経験を必要とする人へ直接届ける事ができるようになりました。情報を求める人と伝えたい人がダイレクトに繋がれる時代です。
また、言語化する過程で、自分自身が持つ強みが明確になります。
書きながら気付く事も多いものです。「当たり前」と思っていた事が、実は大きな価値だったりします。行動や思考の再整理が進み、他者へ提供するサービスや事業の方向性が定まりやすくなります。
個人のブランド形成にも繋がり、その後の挑戦の幅を大きく広げるきっかけになります。
知識や経験が蓄積されるほど、それは資産として成長します。記事が増えるほど検索されやすくなります。SNSで繋がりが増えるほど影響力が広がります。情報を発信するほど、信頼が積み上がります。
つまり、WEB上に「知識の倉庫」を築く行為こそが、長期的なビジネス基盤の構築なんですね。
自分なんて大した人間ではないと思う必要はありません。価値は発信する事で初めて、誰かに評価されます。「言語化すること」を恐れず、小さなアウトプットから始めてみて下さい。
それは未来の自分を支える、大きな資産づくりの第一歩となります。